アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


6月7日(日)は是非アルゼンチンのカネさんを見て元気をもらってください。

e0053445_1363157.jpg


今週末6月7日(日)のNHK BS1の番組アゴラで登場予定の
かねさんと打ち合わせをしてきましたー

 アルゼンチンの元気な田島カ子(かね)さんはすでにこの番組に出ているのでおなじみの方もいらっしゃるかも!だったら嬉しいし、初めてでしたら、是非見てください!

 かねさんはなんと今年102歳になりました。
 人生の大先輩、移住の大先輩。。。

 かねさんが当地に着いたとき、馬車でセントロを移動したそうな。。。また着物しかなかったので、着物を洋服にしてもらいました。。という、ケンゾーさんびっくりのエピソードいっぱいです!

 95歳のときに初めてお会いしたときには、本当にお元気ーと思っていましたが、それがここまで、ご立派です。なお、97歳まで、ご自身で畑仕事、洗濯の手伝い、お料理全部やっていました。今現在、腰を打って、歩くのがおっくうなんですが、それでも、草トリはしますし、簡単な料理も自分でやります!

 それに、ちょうどお孫さんが15年ほど前に、私の日本語の生徒だったんですが、そのときも私にはヒイおばあちゃんいるのよ!とご自慢のおばあちゃんでした。(そのときもすでに90歳ぐらいだったんですよね。。。)

  かねさんのお元気そうな笑顔を見るだけで心一杯。 75年以上前に日本を出て花嫁として来たかねさんでしたが、 人生いろいろ大変なことありました。

 でも、今はひ孫さんもいて、大家族ーそんなところを 生で伝えていただけるNHKの地球アゴラは最高です!
 
6月7日は他の番組とのコラボで一日中放送?ですが、
かねさん出演は多分、トリですから、午後10時半をまわったら気をつけていてください。
NHK BS-1の放送です。
なお、今回は海外放送は行われないので日本だけの放送です。
[PR]
by tomokoar | 2009-06-04 13:14 | ロケOAニュース
<< 2009年6月現在   アル... Kenzo en Buenos... >>