人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


宿敵アルゼンチンーブラジル

アルゼンチンーブラジル戦は1対1の引き分けに!

スポーツといえば、サッカー、
試合といえば、サッカーの試合のアルゼンチン。

アルゼンチンーブラジルは宿敵でありアルゼンチン全土が注目するはずですが
注目度低く、今年初めて地上波で放送されたのが、、、
視聴覚サッカーこと、ブラインドサッカーの親善試合。

11月19日の日曜日の朝(といっても朝の遅いブエノスアイレスは11時)
ブラインドサッカーW杯の開かれるCENARDで開催されました。

ハーフタイム中BANFIELDチームが視聴覚障害者と同じ条件!で
目隠ししてプレイしたんですが、、、これが下手!
きっとアルゼンチン代表に打ち負かされるでしょう。。。。

で、目が見えないのが信じられないくらい、、彼らのプレイはアルゼンチン選手は
よりアルゼンチンらしく、細やかな足裁きを見せる!
ブラジル選手はよりブラジルらしく、ドリブルで速攻で来る!

そして、スルスルとキーパーの前にスイーパーのディフェンダーが
上がってくるのは、、なんら普段のサッカーの動きを見ているのと
変わりない。。。

宿敵アルゼンチンーブラジル_e0053445_23174358.jpg


思わずー 行け行け!なんて応援を大声でしちゃうのですが、
(いえ、本当はバイタならず、売男とか、こんちくしょう、、なんて隠語が
飛び出すんですけれども)
それをやると、会場ボランティアから、「シー」と静かにしなさいコール。。。

そうなんです、耳を頼りにしているので、大声の応援は邪魔。
で、何となく慣れてきて、、写真を撮ったりしながら、無声で応援が
できるようになって気になったのは、コートの周りの集団。

宿敵アルゼンチンーブラジル_e0053445_23185285.jpg




プラスチックの枠がしているのは、ボールが飛ばないように、そして、
危なくないようにで、プレス関係者でさえ、
大会関係者から触っているのも気をつけるように言われたのに、、

で、よく見たら視聴覚障害者のインチャ(サポーター)でした。
これがまた何故いいところがわかるの!って感じで絶妙な応援の声を
張り上げていました。。。ボランティアのおねえさんが困っていましたが
おにいさんたちはほっとけ、、と。。。




で、試合は引き分けに終わりましたが、終わった後、集合写真ほしいのに、
並ばない!普通のやり方じゃだめなので、地道に、手をひいて、並んでね、
とお願い、いいよ、いいよ、と他の選手関係者を呼んで立派な写真のためのが出来上がったら
なんと他のメディアたちも私が作った集合写真を撮り始めた!ずるいよ、あんた達!

宿敵アルゼンチンーブラジル_e0053445_23193872.jpg



で、選手達が持っている紙に注目、、こんな演出!?イタズラ!?をするのが大好きです。
by tomokoar | 2006-11-22 23:19 | アルゼンチンニュース
<< 南極オンエアです。 視聴覚障害サッカー選手権がブエ... >>