アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:ロケOAニュース( 46 )

マラドーナサポーターの出演とオンエア情報

NHKBS2地球アゴラに出演します(10/18日)
10月18日(日)午後10時10分から59分まで、NHK
BS2地球アゴラにて、アゴラーにてマラドーナとアルゼンチンサポーターとして生出演致しますので よかったらご覧ください。。
http://www.nhk.or.jp/agora/


なお、続けてコーディネート番組のオンエアがあります!
先般 放送された
グローバルビジョン「世界の7歳」(BS 12チャンネル)が
17日(土)16:00~17:00  に再放送します!見逃した人はどうやって
アルゼンチンのサッカーが育つかをみるチャンスです!
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/index.html

現在上記HPの写真になっているのは、イグアス国立公園の森の管理人レンジャーさんです!
グローバル・ビジョン vol.54「世界の森」“Forest”
18(日)21:00~22:00なので、地球アゴラの前によろしくお願いします。
19(月) 19:00~20:00


TOMOKO
現在 アルゼンチンのサッカー情報、マラドーナ情報を更新中です。
「主観的アルゼンチン ブエノスアイレス事情」
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/
[PR]
by tomokoar | 2009-10-16 13:57 | ロケOAニュース

6月7日(日)は是非アルゼンチンのカネさんを見て元気をもらってください。

e0053445_1363157.jpg


今週末6月7日(日)のNHK BS1の番組アゴラで登場予定の
かねさんと打ち合わせをしてきましたー

 アルゼンチンの元気な田島カ子(かね)さんはすでにこの番組に出ているのでおなじみの方もいらっしゃるかも!だったら嬉しいし、初めてでしたら、是非見てください!

 かねさんはなんと今年102歳になりました。
 人生の大先輩、移住の大先輩。。。

 かねさんが当地に着いたとき、馬車でセントロを移動したそうな。。。また着物しかなかったので、着物を洋服にしてもらいました。。という、ケンゾーさんびっくりのエピソードいっぱいです!

 95歳のときに初めてお会いしたときには、本当にお元気ーと思っていましたが、それがここまで、ご立派です。なお、97歳まで、ご自身で畑仕事、洗濯の手伝い、お料理全部やっていました。今現在、腰を打って、歩くのがおっくうなんですが、それでも、草トリはしますし、簡単な料理も自分でやります!

 それに、ちょうどお孫さんが15年ほど前に、私の日本語の生徒だったんですが、そのときも私にはヒイおばあちゃんいるのよ!とご自慢のおばあちゃんでした。(そのときもすでに90歳ぐらいだったんですよね。。。)

  かねさんのお元気そうな笑顔を見るだけで心一杯。 75年以上前に日本を出て花嫁として来たかねさんでしたが、 人生いろいろ大変なことありました。

 でも、今はひ孫さんもいて、大家族ーそんなところを 生で伝えていただけるNHKの地球アゴラは最高です!
 
6月7日は他の番組とのコラボで一日中放送?ですが、
かねさん出演は多分、トリですから、午後10時半をまわったら気をつけていてください。
NHK BS-1の放送です。
なお、今回は海外放送は行われないので日本だけの放送です。
[PR]
by tomokoar | 2009-06-04 13:14 | ロケOAニュース

4月11日NHKラジオ

NHK 地球ラジオにて
4月11日(土)午後5時ごろ、ワールドテレフォンネットワークのコーナーと
5時20分ごろ、質問箱のコーナーに アルゼンチン、ブエノスアイレスから、登場させていただきます。

*時差のため、ブエノスアイレスは午前5時ですが、がんばって、早起きします。。。

お時間あれば是非、聴いてください。ご感想をお待ちしております。
[PR]
by tomokoar | 2009-04-10 11:30 | ロケOAニュース

世界一番紀行   世界で一番南の村

ON AIR オンエアご案内

4月29日(水)午後8時~9時30分
NHK Bs hi  ハイビジョンドキュメンタリー
世界一番紀行 世界で一番南の村  (旅人は作家の池澤夏樹さんです)

シリーズで4月から毎週水曜日放送される世界で一番シリーズの最終回第五回です。

アルゼンチンの最南端の都市 ウスアイアの魅力も出ますが、ここからさらに南に行きます。
ビーグル水道を越えるとチリ領 ナバリノ島です。 プエルト ウイリアムス町から
さらに南に行きました。
南とはいえ、南半球 夏でも 毎日寒いのです。。。 
それから アクセスが不便で 南極にツアーで行くほうが簡単だと
思いました。
池澤夏樹さんはとても素敵な方でしたよ!

なお、放送は以下のように三回ある模様。。。 とりあえず、日本時間だけで
申し訳ございません。
ワールドプレミアム放送ででもやれば
e0053445_1253397.jpg
世界中でも見ていただけるのに
と思います。BShi : 毎週水曜 午後8時~9時30分
翌週水曜 午後2時~3時30分 (再)
毎週土曜 午後2時30分~4時 (再)

世界最南端の村の場所を踏んでいます。
[PR]
by tomokoar | 2009-04-03 13:06 | ロケOAニュース

新しい年、アルゼンチンでテレビ画面を埋めたいです


新しい年、アルゼンチンでテレビ画面を埋めたいです。 
 (なお、パラグアイ観光省のメディアアドバイザーとなりましたので
あわせてよろしく御願いします。)

以下、コーディネート番組よろしく御願いします。


1月11日(日) NHK BS1 午後910から1時間番組
      『地球アゴラ』
     世界のお正月行事に見られるそれぞれの国の“お国柄”に注目! の特集で、ブエノスアイレスが30秒出ます。
  → https://www.nhk.or.jp/agora/


1月11日(日) BS 日テレ  午後9時から 1時間番組  (再放送1月13日(火)午後8時から)

BS 日テレ 「トラベリックス アルゼンチンーブエノスアイレス2」

ブエノスアイレスの一般的な町の紹介から、
町角の様子、文化、アート、食、人々、ショップ案内など満載です。
再放送はそれぞれの日の次の火曜日になります。
http://www.bs4.jp/document/travelix3/index.html


1月15日(木) BS ジャパン  午後6時から1時間

BSジャパン
地球ゆうゆう紀行「熱帯雨林と滝が織りなす イグアス国立公園」


1月21日(木) BS ジャパン  午後6時から1時間

BSジャパン
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然」

http://www.bs-j.co.jp/argentina/


世界の絶景のさらに深い、じっくりと見られる大人の旅番組です。



http://blog.livedoor.jp/tomokoar/  (ダカールラリー速報あり!)
[PR]
by tomokoar | 2009-01-10 10:41 | ロケOAニュース

ブエノスアイレスのXXXX


1月11日(日)午後910
NHK BS2 地球アゴラにて。。。。

ブエノスアイレスのXXXX   TOMOKOよりの特別レポートありかもです。

(生出演はなしです)
[PR]
by tomokoar | 2009-01-08 15:02 | ロケOAニュース

オンエアニュース

ON AIR案内

2009年1月4日(日)午後9時から

BS 日テレ 「トラベリックス3 アルゼンチンーブエノスアイレス1」

1月11日(日)午後9時から

同番組 ブエノスアイレス2  がオンエアされます。

1月13日 午後8時から再放送

ブエノスアイレスの一般的な町の紹介から、
町角の様子、文化、アート、食、人々、ショップ案内など満載です。
有名なアーティストから新進、そしていわずとしれたところも
深い描写あり!またタンゴも もちろん出ますよー

再放送はそれぞれの日の次の火曜日になります。
その後、各種案内がHPに更新されるのでお楽しみに!

http://www.bs4.jp/document/travelix3/
12/21(日) 読売テレビ 10:25~10:55  #地域によっては別の放送ネットワークにてありますので、
ご確認ください。
  『グッと!地球便』
   「パラグアイ サンホアキン 小谷博光さん」

パラグアイの真ん中近くに位置するサンホアキンで農業指導で青年協力隊活動をする小谷さん、
子供達の交流と、日本の家族の思いがつながる瞬間!

http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/next.html


12/21(日) TBSテレビ 14:00~14:24  環境ドキュメンタリースペシャル
  『鶴田真由・南米パタゴニア大紀行』
   「~さいはての風が地球を救う~」

  南米パタゴニアで進められる風を利用した次世代エネルギーへの
  取り組みのご紹介です。
  → http://www.rkb.ne.jp/patagonia/


パタゴニアは広いのでブエノスアイレスから世界最南端の都市ウスアイアまで4時間ほどのフライト、
その間の飛行機網がない場所も魅力いっぱい。
今回は鶴田さんもアルゼンチンを南北に横断できる以上に陸上移動をして、多くのパタゴニアの顔を、風を
取材。

ウスアイア、エル カラファテなどの有名な場所以外にもコモドロ リバダビア、ピコ トゥルンカード、
ラス エラス、国道40号線


12/21(日) NHK BS 2  19:10~23:00 

https://www.nhk.or.jp/agora/


南米縦断 自転車親子 豊田家族
パタゴニア横断中 青木夫妻
アルゼンチン ブエノスアイレス ブルサコから
[PR]
by tomokoar | 2009-01-08 14:55 | ロケOAニュース

皆さんに感謝

世界ゆうゆう紀行 アルゼンチン編でお世話になった皆さんです。


サン アントニオ デ アレコ市観光局
アルゼンチン国立公園管理局 
フフイ州観光局
ティルカラ村 
サルタ州観光局
チュブッ州保護地区管理局
イグアス市観光局

ホテル 宮里イン エルカラファテ
フェルナンデス カンベルーイエロス イ アベントゥ-ラ
ホテル サルタ
ジャングルエクスプローラー
エクスぺディション 
イグアス アルヘンティーナ株式会社
ホテル オルキディアス イグアス

e0053445_2345637.jpg


e0053445_239418.jpg


これはサルタです。毎週土曜日は護衛交替があります、この日その業績をたたえて、
観光相から新しいポンチョなどが授与されました!
[PR]
by tomokoar | 2008-08-28 23:21 | ロケOAニュース

7、8、9月のオンエアのお知らせ

7月19日、インターネット上のラジオ(ポッドキャスト)
でFM TOKYO HONDA SWEET MISSIONでTOMOKOが
アルゼンチンタンゴとブエノスアイレスの日常のお話をしています。以下のリンクで聞くことができます。 ええ、声の出演もするんですね!
http://blog.excite.co.jp/sweetmission/d2008-07-19

テレビ番組のナレーション用(の、台本の下書き用ですが)に声の録音もお任せです!
後で調べて書く手間いらず!

さて、次のコーディネートテレビ番組のオンエアは なんと今週末
7月26日(土)午前830より    関西テレビ制作フジ系 「にじいろジーン」
最初の「世界ぐるぐるジーン」のコーナー(30分ぐらい)
で、ジーンちゃんという犬のマスコットが
アルゼンチンーブエノスアイレスーの家族を訪問します。 私はジーンちゃんのファンになってしまいました。撮影しながら、自分自身でかわいーい!と満足の声。ふふふ。
おいしい!素敵!綺麗!かっこいい!すごい!な、番組ですよ。 視聴者の大半は
20から30代の主婦ということで、頑張ってみました。奥様が行きたい!といえば、
ご夫婦でアルゼンチン旅行を!ということにならないかしら? 今回のスタッフは関西の方なのでロケ車で移動中に、当地のことをご説明しながら、いろいろなギャグのご指導をいただきました。たとえば「マテを買いたい!」とのご要望に「ちょっとマテ!」で参加しているで賞を
いただきました。

昨年の大人の2時間ドキュメンタリー
世界絶景の旅 アルゼンチンの放送は好評でしたが、それぞれのテーマで
再び、あの素晴らしい景色と自然、動物、人々が登場します。

「地球ゆうゆう紀行」で同じくBSジャパンでの放送になります。
放送日とサブタイトルは下記の通りです。

8/28(木)18:00~   パタゴニアの大自然 ~アルゼンチン~
#ロスグラシアレス国立公園の氷河はあいかわらず寒いですが、素晴らしい青色です。
マゼランペンギン君たちも出ると思います。レンジャーの方はスタッフの感動ぶりに
真剣に喜んでどんどんいろいろなところに連れて行ってくださいました。

9/4(木)18:00~   伝統文化を受け継ぐ アルゼンチン北西部
#北西部とはサルタ、フフイのことです。いついってもこの地はそして、人々には
ほっとさせられます。伝統家族とってもよかったのですが、よく見るとボカファン・・・・さすが!

9/18(木)18:00~    熱帯雨林と滝が織りなすイグアス国立公園
#イグアスの観光局の方とIGUAZU ARGENTINAの方々にお世話になりました。赤土の大地は素晴らしいですが、白いスニーカーは激禁です。
[PR]
by tomokoar | 2008-07-23 11:32 | ロケOAニュース

7月のオンエア、掲載ニュース

NHK BS-1 地球アゴラ  7月13日(日) 午後910から951 
地球アゴラ
アルゼンチン 豊田 さん一家(ご夫婦と小学6年生茜ちゃん)
が再登場です。さて先般 4月13日生出演したウスアイアから自転車で出発してから三か月。 どこまで進んだでしょうか!!!
もちろん、豊田さんの旅の様子の映像がアルゼンチンの大地と見られます。
アルゼンチンの人は同日午後410の録画放送が見られます。他の国の方は、ワールドプレミアムで同時刻(日本時間で午前410の現地時間)に
どうぞ。


ライターとしては、
さらに浜島書店発行のCATCH A WAVE 最新号に
英語学習者のための英字新聞に拙稿が英文になって掲載されました。
World Watcher - May Revolution Day in Argentina
アルゼンチンの5月革命の日として写真も出ています。
CATCH A WAVE
海外在住ライター広場では今月の人・ひと・@広場で紹介していただきました。
ありがとうございます!
http://gogo.chips.jp/kakibito/index.htm
海外在住ライター広場

日常、一般的な話題は以下の個人ブログで展開しています。7月11日はバンドネオンの日です!


主観的アルゼンチンブエノスアイレス事情
e0053445_1656829.jpg

[PR]
by tomokoar | 2008-07-11 16:49 | ロケOAニュース