アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:ロケOAニュース( 46 )

ラジオ出演他アルゼンチンニュース

ON AIR 情報

ラジオのFM TOKYO HONDA SWEETMISSIONのオンエアです。
アルゼンチンのことを女性向けにお話させていただきました。
おいしい話もしました。
7月16日(水)と17日(木)の二日間
朝8時10分から 【全国放送】 の予定です。

以下、以前のお話のエントリーです。写真を見れば見るヒトはわかるように
なっています。。
http://blog.excite.co.jp/sweetmission/3543463/

それから7月13日(日)もアルゼンチン関係オンエアがありますが、詳細は後日。


アルゼンチンニュース

世界遺産でもある、ぺリトモレノ氷河の崩壊が始まっていますので近々大崩壊があると言われています。以前は4年に一回であったのに、最近はやはり異常気象のせいか、いつあるかわかりません。



お祭りニュース
今度取材してもらいたいのが、ウエイター大会です。
大通りを遮断してウエイターさんがお盆に載せて注文のものを運ぶスタイルで競技します。
ふしぎな競技が雪祭りのイベントになっているのはさらに不思議ですね。
[PR]
by tomokoar | 2008-07-07 13:21 | ロケOAニュース

NHK地球アゴラで南米スペシャル!


NHK BS-1 「地球アゴラ 南米スペシャル」

6/15(日)午後710から10時まで 詳細近日アップ

以下覚書です。


最近の撮影通訳コーディネート実績

NHK「地球アゴラ」

TBS 「ブロードキャスター」 

日本テレビ 「バンキシャ」 

テレビ東京 「スゴイ 日本人! パラグアイ編」

BSJAPAN 「アルゼンチン絶景の旅」

TBS 「世界ふしぎ発見! アルゼンチン、チリ、南極」

MTB 「世界ウルルン滞在記 ルネッサンス パラグアイ ビンダンス編」

日本テレビ 「エンゼルのいる星 「サッカー」「タンゴ」「エンパナーダ」

BS FUJI TV 「ワールドバザール21 アルゼンチン、パラグアイ、チリ、ウルグアイ編」他

e0053445_9323885.jpg

友情出演してくれたチラさんと *パラグアイ代表キーパー  ギネス記録所持者
e0053445_9343938.jpg

パラグアイ名物 ビンダンス でもこんなに大勢のダンサーが一度にできるのは
このチームのみです。。。
[PR]
by tomokoar | 2008-06-05 09:36 | ロケOAニュース

今週末はさらにアルゼンチン!

今月はもう一本!オンエア案内です。


放送日時 1月27日(土)夜9時から10時
放送局  NHK BS-1 「地球アゴラ」 
アルゼンチン移住75年ー101歳のHOLA!をライブでお送りします。

実はこの方、70年ぶりに 西本願寺で戦没者の供養をするため
お経をあげたい、と、TBS さんまのあんたの夢叶えたろうか!
で、日本帰国の夢が叶った かねさんです。

さらに、実は2001年に開催された NHKのど自慢INアルゼンチンで
特別賞も受賞されています。

アルゼンチンでは100歳以上は8人。人口は0.01%なのに、
長寿率では高いのではないかと思います!

http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/08-0127.html

なお、しつこく以下の番組ですが、HPができ、美しい写真を眺めることができます。右にある文字をクリックしていってください。
タイトル:「神秘の大自然と多彩な文化をめぐる
      アルゼンチン絶景の旅」
放送局:BSジャパン
放送日時:2008年1月26日(土)
      21:00~22:55
http://www.bs-j.co.jp/argentina/

それから、
BS FUJI ワールドバザール21のアルゼンチンいまどき報告 更新されました!
http://www.e384.com/imadoki/
アルゼンチンの国の上をクリックしてください。今回は、クリスマスイブの夜の街は
とアルゼンチンの男性、女性です。たくさん写真を載せておりますのでご感想お待ちしております。
e0053445_7291789.jpg

[PR]
by tomokoar | 2008-01-25 13:03 | ロケOAニュース

たっぷりアルゼンチン!

オンエアご案内です。

放送局:BSジャパン
放送日時:2008年1月26日(土)
      21:00~22:55
タイトル:「神秘の大自然と多彩な文化をめぐる
      アルゼンチン絶景の旅」

なんと、2時間たっぷりアルゼンチンが楽しめます。定番の氷河や滝以外に、
その場所であんまりカメラが行かない場所や時間がなくて、行かないー笑ーところから
こんなところあるの!こんな人いるの!そして、
多くの動物や鳥たちに出会いました。でも私のお気に入りはやっぱりペンギンです。
こういうロケーションをゲットする秘訣?はブエノスアイレスからのキーパーソンと
現地でレンジャーさんや運転手と仲良しすること、すると、普通は行かないんだけれどさ
ととっておきの場所に連れて行ってくれます。

とにかくアルゼンチンは広い!ので、撮影場所の空港からホテル、そして
現地に行くだけで大変ですよ。。

もちろんブエノスアイレスも、しっかり撮影していたき、コーディネーター冥利に
つきます。
e0053445_5264669.jpg
e0053445_5272495.jpg

[PR]
by tomokoar | 2008-01-10 05:27 | ロケOAニュース

母をたずねて三千里の舞台


 母をたずねて三千里の舞台は、アルゼンチンでしたが、
今アルゼンチンに住んでいて考えますと、その背景考証は素晴らしいと思います。
 マルコの旅を是非、再現したいなーと長年思っておりましたが!
何と、前回でお知らせしました、26日(土)世界ふしぎ発見
アンデス雲への旅 でのワンシーンが、マルコが最後にお母さんと出会う
ために向かうトゥクマンまでの衣装の発祥地とその地への風景と
同じところに出会いました。(写真まずく処理してあります、ON AIR
になりましたら、オリジナル掲載します)
 ミステリーハンターの諸岡なほ子さんとアメディオとはしゃぐ私です。
e0053445_14415669.jpg

 よくツーショットで写真撮る勇気があると、自分で思います、はい。
そして、疲れていても、単なるスナップ写真でもちゃんと、ポーズと笑顔をいただけるのはさすが!です。
 こちらの主観的アルゼンチンブエノスアイレス事情でも別に関連話題書いております。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/?blog_id=1768564
 なお、マルコの旅の企画を持っておりますのでご興味のある方ご連絡ください。
 そして、この番組内で友人の在日アルゼンチン人ルイスサルトルさんのフフォルクローレグループ
LOS TRES AMIGOSの音楽 LLANURA(平原)がかかっています。
あわせてよろしくお願いします。
e0053445_10253722.jpg

[PR]
by tomokoar | 2007-05-25 14:55 | ロケOAニュース

アルゼンチン北西部番組オンエア

今度はアルゼンチン本土 
アルゼンチン北西部を中心にした番組オンエアのお知らせです。



来週5月26日(土)午後9時から、
「TBS 日立 世界ふしぎ発見!」
第1009回「天空の巡礼 アンデス雲への旅」
の舞台はアルゼンチンの北西部フフイ州とサルタ州です。写真はユネスコの世界遺産に指定されているフフイのウマワカ渓谷のプルママルカ村の「七色の丘」



e0053445_1583890.jpg


e0053445_215429.jpg

1週間滞在してお世話になったティルカラ村の村長ディアギータさんと。
*このジャネットは村の織物です。なかなかモダンでお洒落。
この辺の人々はお祭りを生きがいに過ごしています。
お祭りなければ人生ではない!
しかし、一年間にたくさんあるお祭りの中で、どれが一体厳しいの?
とお聞きしましたら、実はやっぱりこのイースターのマリア巡礼が
一番とのこと。。。地元の人達でも気分が悪くなる人がいるそうです。。。ああ、一体誰がこれがおもしろい、と言い出したのでしょう。。。


きれいな鉱物を含む山並みは、どこかのガイドブックにはアルゼンチンの
グランドキャニオンといわれていますが、私的にはそれは別の世界遺産のタランパージャ、イチガラスト公園だと思います。
ウマワカ渓谷だけでなく、サルタの雲のルートの山々も
世界でも類のない、きれいで不思議な山々ですが、アンデスとは言ってもまだまだ”低い”前衛山脈。しかし、それで4000m級の富士山より高い雲が下に見える山へのとっても厳しい巡礼を ミステリーハンター諸岡なほ子さん がリポートします。

ちなみに、徒歩!でしかも3日で行き帰りしたので、荷物もありますし、スタッフも大変でしたが、実はレポーターの方がお元気でした。

***うちの現地アシスタントは頂上についたら、微妙に高山病になりました。***


e0053445_241418.jpg

このときはまだまだ楽しかったアリさん。。。


***高地では水分や糖分とって、しかし取りすぎずに、食べ過ぎずに、そして、ゆっくり行動し、スケジュールも余裕を持つことが必要です**

「アルゼンチンのお祭り」という有名な地元番組すら
同行せず下で待っていて、私たちの様子も撮っていました。。。。
のですからその全貌は本邦のみならず、おそらく世界初公開です。
あ、もちろん、他にもいっぱい癒し系の景色や昔からの不思議なことが
たくさんあります。
ゆっくりのんびりできたらどんなによかったでしょうね(笑)

予告編はこちら(来週木曜日ぐらいにインタビューが載ると思います)



なお、今回の諸岡さんは先月著書を出版!以前ヒマラヤに登ったリポートの経験も満載ですので、今度はアルゼンチンの思い出も是非書いていただきたいですね!
「地球のどこかの秘境から!―不思議を求めて旅する泣き笑い4万キロー」


また今までの回のリポートがバックナンバーに入りましたのでリンクしておきます。楽しんでください。

第1005回「南極 地球最後のフロンティア」


第1000回記念スペシャル 南極 祝1000回突破!! 超拡大3時間スペシャル超絶景&超古代文明!究極の地球ミステリー人類の時空を超えた遥かなる旅が今夜始まる


第958回 モンゴロイド大移動 世界の果てへの旅 イグアスの滝(グァラニー)ーチリ側パタゴニア(マプチェ)ーウスアイアーチリ領ナバリノ島(ヤガン)




***ちなみに今週19日(土)はボリビアのチチカカ湖で、アンデスシリーズ第一弾になっています

[PR]
by tomokoar | 2007-05-19 02:09 | ロケOAニュース

ウルグアイオンエアのお知らせ

ウルグアイ番組オンエアのお知らせ です。
アルゼンチン、パラグアイ、チリに続き!
とうとう今年は
BS FUJI ワールドバザール21のウルグアイ編をやりました!

4月は5週間毎週日曜日、11時半から12時
(再放送は翌週土曜日10時半から11時)です。

見れない人も見た人もすでに、第一週と第二週の内容がUPされています。
ご覧ください。



http://www.e384.com/2007/07_001/bangumi.htm

http://www.e384.com/2007/07_002/bangumi.htm


なお、いつも遅いのですが別番組で4月末と5月末ごろにもオンエア
があります。。。私の方が知るのが遅いかもしれません。。。
[PR]
by tomokoar | 2007-04-12 12:02 | ロケOAニュース

南極オンエアです。


更新を怠っておりまして申し訳ございません。
今年の夏は忙しいだけでなく、こもっておりました。。。
と、いうのも!

「南極」オンエアのお知らせです。


世界ふしぎ発見 
祝1000回突破!! 超拡大3時間スペシャル
超絶景&超古代文明!究極の地球ミステリー
2007/03/17(土)19:00~21:54

3月17日(土)はレギュラーの夜9時ではなく、午後7時から
1000回(千界) 3時間スペシャルです。
南極(当方コーディネート)は、この一部なんですが、、
これからまだまだ。。です。すごいところばかりですが、
何と氷とペンギン以外に南極に人間ドラマがありました。。。
お楽しみに!

以下ご参照ください。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
[PR]
by tomokoar | 2007-03-09 04:01 | ロケOAニュース

世界銘酒紀行ーもちろんワインです。

ON AIRの御知らせ(大変遅くてすみません)
もう最終回になりましたが。。。
ブエノスアイレスをはじめとする、アルゼンチンの見所、
観光地、地元的場所、タンゴ、ワイン、人々満載です。

また、9月からANAの国際線機内放送で見られます。

番組名:(第29回) 世界銘酒紀行 情熱のタンゴ、
神秘のワイン 
〜アルゼンチン〜 

■ 番組時間:30分×1本 ・ 3分×5タイプ
■ 放送局:FoodiesTV
スカイパーフェクTV 281 ch
全国のCATV(111局)
■ 放送日時
●30分番組(合計8回)
土曜 22:30〜9/2
日曜 18:00〜9/3

●3分番組(合計40回)
放送時間(1日2回)
21:57〜  ? 23:57〜
水曜 8/30
木曜 8/31
金曜 9/1

なお、アサヒビールさん提供なので、HPに3分番組は、ムービーで
見ることができます。
こちらのホームページをクリック
e0053445_11252541.jpg
http://www.asahibeer.co.jp/bb/ludus/index.html

またBSで見られるらしいんですが、よくわかりません。。。


写真は、舞台の一つマタデーロス市場でのガウチョ。普段は牛の競り市に来ている場所に
お楽しみ会、ソルティッハ(アルゼンチン風流鏑馬)をします。
[PR]
by tomokoar | 2006-09-02 11:27 | ロケOAニュース

アルゼンチンからラジオ出演

偶然ですが、今週2件続けてでます、年齢不詳!?の声をお楽しみください。

6月1日(木)東京FM
日本時間午前8時10分からのオンエアになります。

Honda sweet mission:

ここでおもしろいHPに入れます。なおBLOGの方に内容と写真が出る予定

イタリア人ジローラモさんの番組で今ちょい悪おやじではやっているとか。。。
そんな人アルゼンチンにはいっぱいいますが。。

ブログにも写真などでますので、お楽しみに。

テーマはワールドカップ、 出場国現地情報です。

それから6月3日(土)午後6時以降

NHK 地球ラジオ 地球情報局
というコーナーで出演します。
テーマは牛肉の高騰についてです。
HPにも写真などが話している時でるらしいです。

なお、いずれもラジオなので出る正確な時間はわかりません。

よろしくお願いします。


なお、ワールドカップに向けて?というか、偶然現地プロダクションと提携することが
できましたので、現地製作、アーカイブコネクションがさらに容易になりました。
アルゼンチンの活躍は20年ぶりに優勝するぞ!という意気込みから
推察できますので、ぜひぜひ、ご念頭に大きください。


5月25日の祝日での幼稚園の行事です。女の子たちのアルゼンチンカラーのリボンに注目
e0053445_24338.jpg

[PR]
by tomokoar | 2006-05-31 02:05 | ロケOAニュース