アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


南極オンエアです。


更新を怠っておりまして申し訳ございません。
今年の夏は忙しいだけでなく、こもっておりました。。。
と、いうのも!

「南極」オンエアのお知らせです。


世界ふしぎ発見 
祝1000回突破!! 超拡大3時間スペシャル
超絶景&超古代文明!究極の地球ミステリー
2007/03/17(土)19:00~21:54

3月17日(土)はレギュラーの夜9時ではなく、午後7時から
1000回(千界) 3時間スペシャルです。
南極(当方コーディネート)は、この一部なんですが、、
これからまだまだ。。です。すごいところばかりですが、
何と氷とペンギン以外に南極に人間ドラマがありました。。。
お楽しみに!

以下ご参照ください。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
[PR]
# by tomokoar | 2007-03-09 04:01 | ロケOAニュース

宿敵アルゼンチンーブラジル

アルゼンチンーブラジル戦は1対1の引き分けに!

スポーツといえば、サッカー、
試合といえば、サッカーの試合のアルゼンチン。

アルゼンチンーブラジルは宿敵でありアルゼンチン全土が注目するはずですが
注目度低く、今年初めて地上波で放送されたのが、、、
視聴覚サッカーこと、ブラインドサッカーの親善試合。

11月19日の日曜日の朝(といっても朝の遅いブエノスアイレスは11時)
ブラインドサッカーW杯の開かれるCENARDで開催されました。

ハーフタイム中BANFIELDチームが視聴覚障害者と同じ条件!で
目隠ししてプレイしたんですが、、、これが下手!
きっとアルゼンチン代表に打ち負かされるでしょう。。。。

で、目が見えないのが信じられないくらい、、彼らのプレイはアルゼンチン選手は
よりアルゼンチンらしく、細やかな足裁きを見せる!
ブラジル選手はよりブラジルらしく、ドリブルで速攻で来る!

そして、スルスルとキーパーの前にスイーパーのディフェンダーが
上がってくるのは、、なんら普段のサッカーの動きを見ているのと
変わりない。。。

e0053445_23174358.jpg


思わずー 行け行け!なんて応援を大声でしちゃうのですが、
(いえ、本当はバイタならず、売男とか、こんちくしょう、、なんて隠語が
飛び出すんですけれども)
それをやると、会場ボランティアから、「シー」と静かにしなさいコール。。。

そうなんです、耳を頼りにしているので、大声の応援は邪魔。
で、何となく慣れてきて、、写真を撮ったりしながら、無声で応援が
できるようになって気になったのは、コートの周りの集団。

e0053445_23185285.jpg




プラスチックの枠がしているのは、ボールが飛ばないように、そして、
危なくないようにで、プレス関係者でさえ、
大会関係者から触っているのも気をつけるように言われたのに、、

で、よく見たら視聴覚障害者のインチャ(サポーター)でした。
これがまた何故いいところがわかるの!って感じで絶妙な応援の声を
張り上げていました。。。ボランティアのおねえさんが困っていましたが
おにいさんたちはほっとけ、、と。。。




で、試合は引き分けに終わりましたが、終わった後、集合写真ほしいのに、
並ばない!普通のやり方じゃだめなので、地道に、手をひいて、並んでね、
とお願い、いいよ、いいよ、と他の選手関係者を呼んで立派な写真のためのが出来上がったら
なんと他のメディアたちも私が作った集合写真を撮り始めた!ずるいよ、あんた達!

e0053445_23193872.jpg



で、選手達が持っている紙に注目、、こんな演出!?イタズラ!?をするのが大好きです。
[PR]
# by tomokoar | 2006-11-22 23:19 | アルゼンチンニュース

視聴覚障害サッカー選手権がブエノスアイレスで開催


アルゼンチン人の感覚ってちょっとわからないときあります?
ブラジルの底抜け明るさとは違うんですが、
基本的にユーモアを絶やしてはいけないので、こうなるのかなーと今日は考えてしまいました。

「視聴覚障害サッカー世界選手権」が11月22日から12月1日、ブエノスアイレスで
開催されます。
詳しくは以下をクリックください。

主観的アルゼンチン・ブエノスアイレス事情「ブエノスアイレスでW杯」

で、視聴覚障害スポーツ連合会のロゴに注目!!!
そして、このブラインドサッカーの昨年度優勝のアルゼンチンチームは、
当地ではコウモリ軍団というんです。

このプロモーションにと、当地のキムタク的マリアノ マルティネスが友人の俳優を誘って
親善試合を昨日行いました。しかもボカのバスケットコートで、マクリ会長もプレイしたし、
ナンバーワンセクシー男優パブロ エチャリも出たそうです。

なお、すでにこの大会の記者証をゲットしていますので、何かありましたら、
お問い合わせください。

写真はエースストライカーのシルビオ選手 娘さん、トレーニングコーチ(バティに似ている)と。

e0053445_1630249.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2006-11-04 14:03 | アルゼンチンニュース

ブエノスアイレスは夏が始まる装い



ブエノスアイレスは9月21日から暦の上では春、それから、、、もう1ヶ月もすれば
夏の気配です。

夏の初めの風物詩のハカランダという紫の小さい花をつけた
街路樹がきれいになってくる季節です。町中が紫になり、大通りをはじめ、パレルモの
森では、落ちた花びらが紫の絨毯になって素敵です。

 そして、とっても地味な大統領府、別名カサ ロサーダ、ピンクハウス。


 大統領府の中はとても美しい美術館のようですが、一番の目玉はバルコニー
その昔、ペロン大統領夫人のエビータのバルコニーですが、副大統領が執務していない
時間には入れてもらえます。。。それに、実はここから5月広場がよく映せます。

e0053445_20355642.jpg
e0053445_20363163.jpg

e0053445_2037991.jpg

 そして、重厚な建設の国会議事堂。
ブエノスアイレスおのぼりさん巡りもやはり楽しいです。
[PR]
# by tomokoar | 2006-11-02 20:45 | アルゼンチンニュース

マラドーナがパパに!



ディエゴがパパに!ここ主観的アルゼンチン・ブエノスアイレス事情で少し書いています。

e0053445_633088.jpg



恋人のベロニカ オヘーダさんと。体育の先生が専門です。
[PR]
# by tomokoar | 2006-09-06 06:34 | マラドーナニュース

世界銘酒紀行ーもちろんワインです。

ON AIRの御知らせ(大変遅くてすみません)
もう最終回になりましたが。。。
ブエノスアイレスをはじめとする、アルゼンチンの見所、
観光地、地元的場所、タンゴ、ワイン、人々満載です。

また、9月からANAの国際線機内放送で見られます。

番組名:(第29回) 世界銘酒紀行 情熱のタンゴ、
神秘のワイン 
〜アルゼンチン〜 

■ 番組時間:30分×1本 ・ 3分×5タイプ
■ 放送局:FoodiesTV
スカイパーフェクTV 281 ch
全国のCATV(111局)
■ 放送日時
●30分番組(合計8回)
土曜 22:30〜9/2
日曜 18:00〜9/3

●3分番組(合計40回)
放送時間(1日2回)
21:57〜  ? 23:57〜
水曜 8/30
木曜 8/31
金曜 9/1

なお、アサヒビールさん提供なので、HPに3分番組は、ムービーで
見ることができます。
こちらのホームページをクリック
e0053445_11252541.jpg
http://www.asahibeer.co.jp/bb/ludus/index.html

またBSで見られるらしいんですが、よくわかりません。。。


写真は、舞台の一つマタデーロス市場でのガウチョ。普段は牛の競り市に来ている場所に
お楽しみ会、ソルティッハ(アルゼンチン風流鏑馬)をします。
[PR]
# by tomokoar | 2006-09-02 11:27 | ロケOAニュース

ガウチョ写真展(8月1日まで!)

Gaucho パンパの風-カトウノリキ写真展

詳しくはこちらを!写真もみえます。
   パンパの風景とそこで生きるガウチョたちの姿をうつし出す。
*アルゼンチン大使館後援
■日時&場所:     
         2006年7月26日(水)~8月1日(火)
         KODAK PHOTO SALON Gallery1  地下鉄銀座駅C3出口から徒歩3分
         (10:00~18:00/最終日15:00 日曜・祝日休館)   
■料金:    入場無料
■主催&お問い合わせ:

Kodak Photo Salon Tel: 03-3572-4411          
フォトサロン
e0053445_13404742.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2006-07-30 13:41 | イベント

W杯中アルゼンチンは!



そのナもずばり!
W杯中のアルゼンチン事情のブログ

を作りました。

内輪受けねたですし、技術的なことはいっぱい、他のブログやメディアがカバーしている
ので、アルゼンチンの日常をW杯に関連して綴ります。
優勝に向けてねーーーー


VAMOS ARGENTINA!(バモス アルヘンティーナ)

e0053445_392093.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2006-06-10 03:09 | アルゼンチンニュース

サッカー盛り上がり情報

[世界のサッカー伝統国]ブエノスアイレスOLのワールドカップ応援スタイルを探れー!
[PR]
# by tomokoar | 2006-06-06 14:12 | アルゼンチンニュース

アルゼンチンからラジオ出演

偶然ですが、今週2件続けてでます、年齢不詳!?の声をお楽しみください。

6月1日(木)東京FM
日本時間午前8時10分からのオンエアになります。

Honda sweet mission:

ここでおもしろいHPに入れます。なおBLOGの方に内容と写真が出る予定

イタリア人ジローラモさんの番組で今ちょい悪おやじではやっているとか。。。
そんな人アルゼンチンにはいっぱいいますが。。

ブログにも写真などでますので、お楽しみに。

テーマはワールドカップ、 出場国現地情報です。

それから6月3日(土)午後6時以降

NHK 地球ラジオ 地球情報局
というコーナーで出演します。
テーマは牛肉の高騰についてです。
HPにも写真などが話している時でるらしいです。

なお、いずれもラジオなので出る正確な時間はわかりません。

よろしくお願いします。


なお、ワールドカップに向けて?というか、偶然現地プロダクションと提携することが
できましたので、現地製作、アーカイブコネクションがさらに容易になりました。
アルゼンチンの活躍は20年ぶりに優勝するぞ!という意気込みから
推察できますので、ぜひぜひ、ご念頭に大きください。


5月25日の祝日での幼稚園の行事です。女の子たちのアルゼンチンカラーのリボンに注目
e0053445_24338.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2006-05-31 02:05 | ロケOAニュース