アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


環境抗議行動アルゼンチン流!

これみただけで十分インパクトあり。

ヨーロッパでの首脳会談。
アルゼンチンとウルグアイ、ラプラタ河河口のウルグアイ川を国境としてはさんだ
ところに(ウルグアイ側)セルロース工場建設をめぐって、
アルゼンチンから抗議が続いている。
グリーンピースはアルゼンチン大統領のキッシュネル大統領が
今まで環境問題に疎かったのに、今頃抗議していると外国の
新聞で批判しているのに、今回はアルゼンチングリンピース代表として
アルゼンチン側の街グアレグアイチュというカーニバルのメッカの
街のミスカー二バルが乱入ならず、覧入。。。。
見事な肢体を見せながら、環境保全を国際的に訴えた。

ハーグ条約にのっとり、国際法廷に訴えているアルゼンチン。。。
しかし、大統領は俺がやったんじゃないよ。。。
一方で、やってくれたよ、、、といやな顔のウルグアイ大統領
おお素晴らしいとプラカードよりも、彼女を見ていた南米首脳陣!!!!

ようやく日本にも記事出ましたよ!この問題、、、おかげでね。

ここをクリック!
[PR]
# by tomokoar | 2006-05-15 14:36 | アルゼンチンニュース

アルゼンチン選抜速報

選抜といえば、当然サッカーです。

当地でスポーツニュースといえば、サッカーのニュースです。
なのに、全然お話しませんので、

たまには、サッカーネタを。

以下16名が先ほど発表されました(後7名です)
本日絞られている選抜メンバーです。来週の月曜日と火曜日に
スペインに集結します。
なお、Aimar もZanettiもまだ呼ばれていません。

不精で日本語にしていませんが、ご専門家には十分お分かりでしょう。


Roberto Abbondanzieri (Boca Juniors)
Leonardo Franco, Maximiliano Rodríguez (Atlético Madrid, España); Nicolás Burdisso y Esteban Cambiasso (Internazionale, Italia); Gabriel Milito (Zaragoza, España); Juan Pablo Sorín y Juan Román Riquelme (Villarreal, España); Lionel Messi (Barcelona, España); Fabricio Coloccini (Deportivo La Coruña, España); Hernán Crespo (Chelsea, Inglaterra); Leandro Cufré (Roma, Italia); Roberto Ayala (Valencia, España); Luis González (Porto, Portugal); Gabriel Heinze (Manchester United, Inglaterra) y Lionel Scaloni (West Ham, Inglaterra).

以下、メンバーに入ってもおかしくない人たちのリストですが、
あきらかに定員オーバーです。まだAIMARは連絡さえ受けていないとも。。。テベスもここにいますね。

Germán Lux
Oscar Ustari. Javier Zanetti, Walter Samuel, Leonardo
Ponzio, Martín Demichelis

Julio Cruz, Diego Milito, Pablo Aimar, Javier Saviola.
Carlos Tevez y Javier Mascherano.
[PR]
# by tomokoar | 2006-05-08 14:15 | アルゼンチンニュース

モンゴロイドの旅 ロケ地

今回の世界ふしぎ発見のロケ地を紹介


プエルトモン
(モンテベルデ遺跡)

イグアス瀑布
(悪魔の喉笛)

ガラニー村 

バリローチェ

プエルトバラス
(オソルノ山)

テムコ
(テムコ野外市場)
(マプチェ医院)

プエルトサアベドラ

マプチェ村

プエルトチャカブコ
(サンラファエル氷河クルーズ)

ウスアイア
(ティエラデルフエゴ国立公園ー国道3号線終点
世界の果て博物館)

ビーグル海峡クルーズ

ナバリノ島

プエルトウイリアムス
ウキカ村
ヤガン族最後の末裔


ひゃーいろいろ行きました。

ちなみにブエノスアイレスからウスアイアまでが
3000キロ

ブエノスアイレスからイグアスまでは1500キロ

なんですよ。。。。
その温度差34度から10度弱。。。。

TOMOKO

写真は 今回の大ヒット ミニ マプチェ君
問題の答え  誰もできなかった!やった!彼が答えを持っていましたが撮影がうーん
難しかった。
e0053445_2341429.jpg



追記  番組の評判は!?何と偶然番組を見た方に当地でお会いできまして
生の感想をいただきました。それにしてもよく内容を覚えておいででした!
ということは印象に残ったということですね。反響がいいとやっぱり嬉しいものです。
[PR]
# by tomokoar | 2006-04-29 22:04 | ロケOAニュース

いよいよ今週末!!!世界ふしぎ発見

e0053445_12501338.jpg


私もよく回ったもんだよ、と感心してしまう、モンゴロイドの旅編が
とうとう、今週末29日(土) 放送されます。
すでにミステリーハンターへのインタビューがUPされました。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery958_1.html


ここで、宮地さん、誕生日会のこと、喜んでくださっていますので、
気をよくして 以下の写真。

ここで問題です。

宮地さんの誕生日ケーキを運ぶ後ろ姿は!!!

一体誰でしょう。

1番  マラドーナのファンの方
2番  単なる黒子
3番  こんなことばっかり気にして、本番ロケでもっとまじめにやって!の
おとぼけ地球の反対側コーディネーター

この3つの中から選んでください。
e0053445_125134100.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2006-04-27 12:55 | ロケOAニュース

ワールドバザール21 チリ編オンエア



知っている方には恒例の、毎年一本南米編です。

こちらのスタッフとお仕事すること、3年目です。
3回も戻ってきていただいて、一緒にお仕事できる方いませんよ、
と申し上げましたら、国を変えているので戻ってきている
訳ではないんです、と言われました。

今までの記録は2回同じディレクターさん、が、お二人います。

ああ、なかなか二度と訪れてくださること少ないところなんですよね。


さて、チリ、サンチアゴ市内を中心に5週連続放送されます。

BS FUJI TV WORLD BAZAAR21です。
4月30日から毎週日曜日午前11時半から12時まで放送。
なぜか、岡山だけ地上波あります。

詳細は以下番組HPをご覧くださいですが、特別に貼っておきました。これと
一緒に、サンチアゴのおすすめの場所として
ワイナリー(コンチャ イ トロ)
サンクリストバルの丘
歴史博物館
さらに、チリの日本人として
板前の内藤さん
日本語教師黒田さん 出演です。好ご期待!

WORD BAZAAR21HPwww.e384.com/schedule/index.htm


TOMOKO


     2006年 5月28日 (日) ⇒ポマイレ市場/ポマイレ チリ
首都サンティアゴから約60kmのセントラル州ポマイレ村。この村のメインスト
リート約500mに並ぶ陶芸品専門の市場。店舗数は約600。7,500の人口の90%が焼き物
業に従事し、1700年頃から続く伝統を守る。ポマイレは近隣の山から良質な粘土が取
れ、その粘土で作る陶芸品はチリ国内でも有名で、多くの観光客が訪れる。ポマイレ
で陶芸協会の会長を務め、自身も陶芸家であるロドリゴ・トレドさん(35歳)の仕事
ぶりと家庭を紹介する。
2006年 5月21日 (日) ⇒7月10日青空市場/サンティアゴ チリ
首都サンティアゴの新市街にある「7月10日通り」の歩道で毎週日曜日
に開催される青空市場。週末に開かれる青空市場の数はサンティアゴ内で約400、な
かでも最大なのこの市場。1950年に開催され、現在約350の店舗が出店。この市場の
売りのひとつが、新鮮で安い農作物を提供することで、すべての農作物が24時間以内
に収穫されたもの。400m程続く売り場の大半が生産者自身が販売、自慢の品がなら
ぶ。午前9時から午後3時までの営業時間中は人が途切れることなく、常に地元客で賑
わう。白インゲン豆を栽培するルイス・ロメロさん(60歳)の仕事ぶりと家庭を紹介
する。

2006年 5月14日 (日) ⇒中央市場/サンティアゴ チリ
首都サンティアゴの旧市街にあり、観光名所でもある市場。1872年に創
設された市場の店舗数は現在246店。この市場のメインは海産物の豊富なチリらしく
魚介類売り場。日本でもお馴染みの魚介類が並ぶが、その大きさには驚かされる。日
本人観光客も多く訪れるようで、「うに」「さかな」「おいしい」など日本語で話し
掛ける店員も多い。売り場数は少ないが新鮮な農作物も多く、すべてチリ産。そのな
かでチリの特産物でもあるトゥナとよばれるサボテンフルーツ(ノパルサボテンの
実)を栽培するホアン・アライヤさん(41歳)の仕事ぶりと家庭を紹介する。

2006年 5月7日 (日) ⇒ロス・ドミニコス民芸品村市場/サンティアゴ
チリ
首都サンティアゴ郊外にあり、チリの民芸品が揃う市場。1982年に設立
された市場の店舗数は160店。売り手の大半はアーティスト。店舗は工房も兼ねてい
るため、作業をしながら販売を行う。民芸品が買える場所としてはサンティアゴ市内
最大で、お客の90%は観光客。緑の森に囲まれた売り場は迷路のように並び、大都会
にいることを忘れさせてくれる。チリ原産の宝石ラピスラズリでさまざまな宝飾品を
作るエクトル・セスペデスさん(53歳)仕事ぶりと家庭を紹介する。

2006年 4月30日 (日) ⇒ベガ市場/サンティアゴ チリ
首都サンティアゴの中心地に位置する総合市場。卸し・小売りの両方を
兼ねる市場は、大量の品物が溢れ、雑然としている。観光客の姿はなく、まさに地元
住民の台所。1872年に自然発生的にはじまり、その後1989年に民営化され、店舗数は
3,000以上といわれる。屋外の売り場は午前4時から活気づく。100km以上の遠方から
品々が運ばれてくる。午前9時には屋外の店は終わり、その後、屋内の小売り売り場
が賑わう。メンブリージョと呼ばれる花梨(かりん)を栽培・販売するエドワルド・
スアソさん(47歳)の仕事ぶりを紹介する。

[PR]
# by tomokoar | 2006-04-19 10:20

TBS世界ふしぎ発見



4月8日(土)TBS世界ふしぎ発見スペシャル 極地の子供たち
(世界最南端 チリ ナバリノ島担当)

以下HPです。
www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery2006ssp_2.html
なお、まだタイトルでていませんが、

同番組で
4月29日(土)21時から

アルゼンチン、チリいっぱいでます!
お楽しみに。


さらに、
4月30日(日)午前1130から1200
5週連続 

BS FUJI TV WORLD BAZAAR21 でチリ編

が放送される予定です!

ご感想いただけたら、嬉しいです。




e0053445_94114.jpg


世界最南端で チリ海軍 軍艦動かしてしまいました。
[PR]
# by tomokoar | 2006-04-16 09:42 | ロケOAニュース

ロケから帰ってひと段落

e0053445_9244018.jpg

今年はすでに4本の出張ロケを行い、やっとブエノスアイレスに
戻って1週間。
疲れましたが、、、、充実感。

アルゼンチンは南北4000キロ以上。
チリも南北。
しかも、それぞれ東西。。。

一体、どんな番組になったでしょう。

一方でチリの首都サンチアゴにもずっといました。。。。
いい加減、アルゼンチンに帰りたいと思っていたら、、、


今度はメンドサ。。。限りなくチリに近いアルゼンチン。
でも、このロケはブエノスアイレス一日のところをおすすめしたら、
3日になって、ラッキーでした。。。

どこでも行きますし、やりますが、やっぱり自分の町が
ほっとしますね。
そして、アルゼンチンの人たちはカメラを向けるとちゃんと笑顔をくれます。



e0053445_9221039.jpg

そして、役者よりも役者です。



[PR]
# by tomokoar | 2006-04-16 09:28 | ロケOAニュース

ブエノスアイレスは夏

地球の反対側から新年おめでとうございます。

当地は夏真っ盛りなので、涼しくと、、、海の写真をお目にかけます。

ただいまバケーションシーズンで街は閑散としているけれども、
こんなところに人がいるのです。

あああ、暑い。ブエノスアイレスの湿気だけは勘弁してほしいです。
e0053445_13224841.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2006-01-08 13:37 | アルゼンチンの習慣

流行発信地


ブエノスアイレスのロケハン情報

 なかなかイメージわかないブエノスアイレスの中で、
さらなる上級編。パレルモソーホー。

ここはブエノスアイレスの流行発信地なのである。

おしゃれなレストラン、バー、そして、ブティック。
最近流行のファッションもこの辺のお店が常に発端である。

場所は間違っても地下鉄のパレルモ駅の近くと思ってはいけない。
駅周辺に街は広がらない。(ちなみにパレルモ駅近くは、昔でいう
赤線的なところである)

パレルモはパレルモでもパレルモ地区、それもイタリア広場で
動物園とか農牧展会場と反対側の方である。

しかし、これもぶらぶらしていていい店はみつからない。
セラーノ広場辺りならまだしも、この辺では通の人と
一緒に店を紹介してもらうのが一番だ。。。こんなところに
と思うところにヨーロッパでもない、南米的でもない、
おしゃれなスポットがころがっている。

写真はアルゼンチンの料理のロケにも使ったVIEJO INDECENTE
友人がオーナーなので、お勧めの、落ち着いた店である。

もう一枚は喫茶店兼ブティック。道行く人もなんとなくおしゃれな地域だ。




e0053445_9345249.jpg
e0053445_9354840.jpg

[PR]
# by tomokoar | 2005-12-18 09:44 | ロケ事前知識

パタゴニア三昧


10月の一番最高のシーズン、2週間パタゴニアにロケに行ってきましたが、
そのオンエアが決定されました。


11月26日(土)夜9時から
TBS「世界ふしぎ発見」

です。

このページを見ていただいている方に特別、裏方でありながら
しっかり撮っていた写真をご覧あれ。。。。

http://www.assain.com.ar/experiencia.htm



20年以上の長寿番組のスタッフも、大喜びの
毎日が感動のドラマであったロケの集大成の番組です。

自然と相手ながら、ポジティブエネルギーと人選でがんばりました。

また皆さんのお仕事ぶりも勉強になりました!また一緒にお仕事したいです。e0053445_14374847.jpg
[PR]
# by tomokoar | 2005-11-04 14:39 | ロケOAニュース