人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゼンチン、ブエノスアイレス tomokoar@gmail.com、SKYPE TOMOKOAR
by tomokoar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ぺリトモレノ氷河大崩落報道について

ぺリトモレノ氷河は、世界遺産に指定されているアルゼンチンのロスグラシアレス国立公園にあって、氷が増えて圧迫され、対岸があるため、少しずつ ひび割れてきて(パチパチ)って音がして、あーどこかな、どこかな、 で、どーんと音をした方を見ると崩れているんですね。 小さいと思っていても大きいのと目の前にあるので感覚がわかんないぐらいなんですが。

どのニュースでもこの氷河は生きている=成長している氷河で有名というのがかけている気がします。今では周期が不明ですがある一定期間の間にある大崩落であって、後退ではないのです。

また、「大」崩落であって、崩落ではないんです。崩落は珍しくない。
そして、崩落というより大崩壊というぐらいのものが一つは不規則におこっているっていうことと、夏じゃなくて冬にあるのが珍しいということなんですけれどもね。。。

 昔は4年に一回夏にリズムをとって起きていたんですが、ここのところ予想できない感じ。。。この前は2006年3月でした。それだから、温暖化っていうよりも異常気象のせいかしら?とは言われていますが、この氷河のデータがあるのがほんの20年程度ですからね。。。

 地球は何億年とあるわけだし、4年おきにあったという観測もおそらく、ここ50年以下の間なのだから、わかるわけがないんですね。

 実際にこの氷河に20年近く毎年観測している研究者も本当のことは
わからない、と言っています、おそらく異常気象でそうなる可能性はあるがまだわからないと。。

 だからこそ、観測、基礎研究がとても重要だと思います。そして、
この氷河よりももっと深刻なウプサラ氷河。。。南米一位の大きさだったのに現在二位になりました。崩落が激しくって、時にはクルーズ船が
入れないことも。。。とはいっても、一位は同じロスグラシアレス公園内ですけれどもね。。。

 で、おさらいですが、崩落は暑いから熱いから起きるのではなく、ぺリトモレノの場合は自然現象。こちらのウプサラ氷河は崩落して崩壊して、そして、その結果、後退しているのです。。。。
by tomokoar | 2008-07-11 17:03 | アルゼンチンニュース
<< 7、8、9月のオンエアのお知らせ 7月のオンエア、掲載ニュース >>